6月27日北原保育園給食の試食会


この日はお昼ご飯の際に北原保育園給食の試食会が行われました。

奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ

給食の前に、子供たちと一緒に踊りました。

奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ 奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ

そしてそのあと、食事前に手洗いをしましたが、

奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ

その際にきちんと手が洗えているかのチェックが行われました。

手にある薬品を塗ってから手を洗って、光を当てると、洗い残しの部分が光るようになるので
それでチェックが行われました。

奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ 奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ

洗い残しがあると、手洗いのやり直しでした。

大人もやったのですが、1回では洗い残しがあるものでした。

手洗いの後は給食の試食でした。

奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ
奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ 奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ

おいしく頂きましたが、うちの息子は魚を残していました。好き嫌いがだんだん出てきており、心配です。

保育園の畑で栽培した野菜が収穫できるようになると、それらの野菜も給食の食材に使われる事があるようです。

自分達で育てた野菜を給食で食べられるというのはすごくいい食育であると思います。

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)