7月5日野生化したナスと種から栽培したナス


7月5日に畑の作業をしていたら、何と、カボチャの影に隠れて自生したナスも発見しました。

奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ

カボチャは去年も牛糞の堆肥から自生していましたので驚きませんでしたが、ナスまで自生するとは思いませんでした。

しかも、自分で種を取ったナスよりも大きく成長していました。

奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ

こちらは早速畑のナスを植えている近くに植えてみました。

奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ

苗を買うと結構お金がかかりますので、極力こういった形で自生させたり、種を取って栽培したりして
野菜作りが出来れば自給自足により近づく事ができると思います。

ちなみに種から植えたナスの観察日記を以下に掲載させて頂きます。

【6月7日】

奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ-0607

【6月18日】

奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ-0618

【6月22日】

奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ-0622

【7月3日】

奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ-0703

結構沢山種を植えたのですが、畑に移植できたのは結局2本だけでした。
種から育てるのはなかなか難しいですが、今年やってみたおかげで色々わかってきた事もありますので
来年はもっと上手くできればと思います。

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)