1月1日新年明けましておめでとうございます


このブログを読んで下さっている皆様、新年明けましておめでとうございます。

去年の出来事の記事が大量に更新されずに残っていますが、気を取り直して新年のブログ記事を書かせて頂きます。

今年は地域おこし協力隊の任期が2月4日で終了しますので、一旦日々の出来事について毎日ブログに記載するのは任期の間までとさせていただきたいと思います。

また、任期が終了したらブログのタイトルも変更したいと思います。

さて、本日は池谷集落にて新年の年賀が行われました。

集会場で行われました。
奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ 奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ

新年のあいさつを集落長の津倉さんが行いました。

内容として以下のような挨拶でした。

「去年は世界的にも国内でも色んな事がありましたが、池谷集落でも子供が2人も生まれ、大きな賞を2つも頂きました。4月からNPO法人化し、今年はいよいよ池谷集落の船出ができると思いますので、頑張って行きましょう。」

私も地域おこし協力隊が今年の2月で終わりますが、協力隊が終わってからが本番とも考えております。

協力隊の期間中はある意味、地域に溶け込んだり、地域の事や農業の事を学ぶ期間でもありました。

今年はこの池谷の耕地を有効活用した材料を使った商売的な事を進め、さらに飛躍の年としたいと思います。

年賀が終わった後は神社に初詣をしました。

奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ 奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ

こちらは鳥居から集落を見た写真です。
奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ

今日はとてもよい天気で気持ちのいい日でした。

奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ

奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ 奇跡の集落で働く地域おこし協力隊のブログ

あまりに天気がよかった事と、今晩の夜行列車で1月5日まで帰省する事から、投雪機で車庫の裏と鳥小屋の裏の雪を片づけて不在の間に雪が沢山降ってもいいようにしようとしたところ、投雪機が崖の方に傾き、引き上げられなくなってしまいました。

12月にも同じ事があったので、今日は落ち着いて雪を掘ったりかんじきで雪を踏み固めて崖の下に道を作りながら投雪機を脱出させましたが、午後は結局この作業でつぶれてしまいました。

まあ、どうせ家にいても一人ですし(うちの奥さんは早々と息子2人を連れて帰省しております)、

取り立ててやらなければならない事はなかったので全然良かったのですが・・・

もう風呂からあがりましたので、これから晩御飯を食べて今晩の夜行列車で1月5日まで実家に帰省してきます。

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)