1月31日特別栽培米申請書提出


この日は特別栽培米の申請書を何とか締切前に提出することが出来ました。

特別栽培米というのは農薬や化学肥料を通常よりも減らして栽培しているという事を新潟県が認証するというものです。

池谷集落ではもともと減農薬で栽培をしているのですが、特に何の認証もとっていないため、厳密にいえば通常の慣行栽培(減農薬ではない)という風に分けられてしまいます。

お米屋さんとの取引も増えましたので、これでは格好がつかないという事もあり、来年度から特別栽培米の申請を正式にとるようにしました。

個人の農家がこの申請を出すのであれば、そんなに面倒ではないのですが、今回池谷・入山では6名の生産者の分をまとめて出す事とし、またこの6人がそれぞれ違う作り方をしているため、それぞれについて書類を全部書かねばならず、何日にもかけて書類を作るのが結構大変な作業となりました。

とはいえ、一度作ってしまえば来年以降はほぼ同じような形で提出すれば良いため、楽になると思います。

個人的には来年以降はこの作業を別の人に引き継ぎたいと思います。

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)