2016年1月21日~31日の地域おこし日記

今年はFacebookにほぼ毎日投稿してましたが、記録を残すためにこちらのブログにも日記として転載させていただきます。
■1月21日
この日は焼野集落の空き家を活用するための準備で空き家の中を確認しました。

■1月22日
この日は飛渡第一小学校のアルペンスキー教室でした。悪天候の中でしたが久しぶりのスキーを楽しみました。
年のせいか、結構疲れました。
お父さんお母さん先生後援会長は、子供を家に残して楽しみました!

■1月23日
この日は日付がかわって誕生日早々に焼野から池谷まで歩いて帰りました。
月の明かりが明るかったです。
その後朝から十日町市地域おこし実行委員会の山本さん、馬場君、横浜からよく通って下さっている石井さん、インターンの安藤君、黒木君と朝から1日中スキーをして、その後温泉に行き、馬場君、安藤君、黒木君を家に呼んで夕食を取り、誕生日のケーキを食べました。
2日連続でスキー&温泉&お酒で軽い疲労感の後のリラックスという極楽な日々を過ごし、よい誕生日でした。

■1月24日
この日は今シーズン初の自宅の雪降ろしをしました。
昨シーズンは12月に3回やった事からすると驚きの雪の少なさです。
その分なのかどうかわかりませんが全国各地で雪が降っているようですね。
街灯のおかげでナイター雪降ろしからのお風呂という極楽コースが楽しめます。

■1月25日
この日は、地域課題解決ビジネスシンポジウムにパネラーとして登壇しました。
新潟市も結構雪が積もってました。
基調講演は早稲田大学の谷本寛治氏、私以外のパネラーは沼垂(ぬったり)ビールの高野善松氏と、鈴木コーヒーの佐藤俊輔氏でした。
シンポジウム終了後は沼垂ビールの工場とビアパブを見学してから懇親会をしました。沼垂ビールはやはり一味違って美味しかったです!

■1月26日
この日は、地域おこし実行委員会として池谷集落の津倉さん宅の雪降ろしをしました。
いい天気で絶好のスキー日和でしたが雪降ろしも心地良かったです。
暑かったので半袖でやりました。

■1月27日
この日は、午前中市役所に行き、いこてで昼食をとりました。初いこてでした。29日に群馬県の方々と一緒にいこてで食事をするのですが、その下見も兼ねて行きました。
午後は十日町市地域おこし実行委員会として橋場さん宅の雪降ろしをしました。
夜は打ち合わせと、31日に開催する地域おこし協力隊世話人会議の準備をしました。

■1月28日
この日は、ラジオのFMポートに電話出演しました。
農作業小屋の雪降ろしもしました。

■1月29日
この日は、午前中に3月5日に開催予定のツマリカフェの打ち合わせのあと、群馬県みなかみ町からいらっしゃった18名の方々といこてで食事をしました。
午後は社会福祉協議会に除雪券を提出し、31日に行う地域おこし協力隊世話人会議の準備のあと、小学校のスキー大会のテント設営をしました。
群馬県の方々からは、リンゴやこんにゃくなどを頂きました。

■1月30日
この日は深夜1時から東京に向かってます。
バスの予約券をよく見ると30日の25時05分発になってました。
つまり翌日の1時05分のバスを予約していたのです。バスに乗る直前に気付きました。
雪のためか、50分程遅れてバスが到着しました。
座席の予約に私の名前はなかったのですが、運転手さんは乗車券だけ見たら日付が違うとは気付いてませんでした。
事務所に電話して頂き、現金払いなら空席に乗れるとのこと。既に支払い済みの乗車券はまだ明日の予約券なのでキャンセルしたら払い戻しがあると教えて頂きました。幸いバスは4台来たので空席もあり何とか乗れました。
東京に到着と、朝から航空会館で研修を受けました。とても有意義な研修内容と出会いがありました。
航空神社を初めて見ました。
今の時代の転換期を真剣に考える平成の松陰や晋作や竜馬に会えたと思える会でした。
飲み会の後、夜行バスで十日町に戻りました。

■1月31日
この日は、午前中はシブヤ大学の「人に会いに行く旅」の受け入れで飛渡公民館にて対応しました。
午後は地域おこし協力隊世話人情報交換会を市役所で行いました。

The following two tabs change content below.
多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています