2016年2月21日~29日の地域おこし日記


■2月21日
この日もポップコーン販売しました!
十日町高校グランドのコミュニティ広場です!
あいにくの雨でした
雪まつりなのに雨が降るほど今年は暖冬なのでしょうか・・・

DSC_0738

■2月22日
この日は、鳥取大学から視察があり、その後沖縄からヘルスツーリズムの第一人者の荒川先生と今回の打ち合わせを調整して下さった稲泉さんと茅屋や打ち合わせをしました。夜は振興会の理事会でした。
DSC_0743
■2月23日
この日は、沖縄からいらっしゃった荒川先生と稲泉さんに十日町を少し案内しました。
夕方は3月5日に開催されるツマリカフェの打ち合わせをしました。
鳥小屋では、名古屋コーチンがお亡くなりになりました。

DSC_0746

■2月24日
この日は、午前中池谷集会所にて十日町市地域おこし実行委員会の事務局会議をしました。
今日から集落の方々も一緒に会議に参加する形になりました。高齢者の視点からのご意見を頂きました。
DSC_0752
午後は、十日町の地域おこし協力隊の全体会議に行きました。ベンチマーク会議のやり方にしてから最近は会議の内容が有意義になってきてると思います。
DSC_0758
夜は次男の幸弘の誕生日を祝いました。

DSC_0761

■2月25日
この日は、会計の事務や確認をじっくりとできました。
夜は3月5日に開催されるツマリカフェの打ち合わせを登壇者と行政関係者が集まって行いました。

DSC_0764

田舎暮らしに関心のある方はお越し頂けるとリアルな実態が聞けると思いますのでふるってご参加下さい!
十日町と津南の地酒も味わう事ができますよ!
詳細とお申込みはこちらです!
https://secure.pref.niigata.jp/tokamachi…/1356834165269.html
■2月26日
この日は、日帰りで東京に行きました。
デニムの着物が売ってたので購入しました。
これなら丸洗いできるので普段着にできそうです。
16000円のところ、7980円でした。
店員さんは流石着物屋さんで自分が十日町から来たと言ったら、
「十日町といったら着物の本場ですね。十日町は好きで何度も行きました。」
との事でした。
地下鉄には石破大臣の顔写真とともに、四十代からの地方移住という広告が貼ってました。
もはや移住というのは珍しい事ではなくなり、ひとつの選択肢になって来つつあるように感じました。

DSC_0766

■2月27日
この日は池谷・入山集落の多面的機能支払いの総会を開催しました。
今後5年間で集落の中に統一のライスセンターを作っていく方向で話を進める事になりました。
集落の方からは十日町市地域おこし実行委員会を中心として将来的に集落の農地を引き受けていくという事についての覚悟を問われました。
自分としては常々そういうつもりでやってきており、自分が池谷集落に移り住んでからの6年間で十日町市地域おこし実行委員会をNPO法人化し、スタッフが複数名雇用される体制を作り、NPO法人として農業参入し、NPO法人の名義で農業委員会を通して農地を借り、稲作に必要な機械をそろえ、後継者受入のための住宅「めぶき」を建設し、「めぶき」に去年の9月に馬場君は入居し、次の4月には安藤君が地域おこし協力隊として入居するという事で一貫して十日町市地域おこし実行委員会で集落の農地を引き継いでいくための受け皿になれるように進めてきたわけですが、最近集落外での取り組みが増え(集落の中の事だけやっていても奥さんと子供三人の家族を養っていくための収入が取れないため)、コミュニケーションの頻度が減ったせいか、この辺の考えが伝わりきってなかったようですので再度しっかりと共有しました。
経営者はビジョンを100万回言わなければ従業員に浸透しないと言う話もありますが、地域おこしにおいても大方針については地域の人達に何度も何度も繰り返して伝え続けないといけないんだなあという事を痛感しました。
「もう何度も聞いているよしつこいな」
と言われるぐらいが丁度よいと考えて将来のビジョンや方針については繰り返し伝えていきたいと思いました。

DSC_0769

■2月28日
飛渡の未来を創る会の視察に行きました。
石川県の羽咋市に行きました!
飛渡のスキー教室と日程が重なったため、来れない方もいましたが24名で行ってきました。

DSC_0782

DSC_0828

■2月29日
この日は視察2日目でした
羽咋市役所と神子の里に勉強に行きました。
これから飛渡地区の取り組みを進めるにあたってとても有意義なお話を伺う事ができました。
取り組みの内容もさることながら、本気で出資してでもやるという腹をくくった人がいるという事が一番大事だと感じました。
こういう視察に定期的に地域の人たちと行くのは良いことだと改めて思いました。

DSC_0860

DSC_0862

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)