2016年3月1日~10日の地域おこし日記


■3月1日
この日は里山プロジェクトの会議と書類のハンコ押しのあと、三ツ山集落のインターン田中さんの初日の説明を行い、夜は飛渡の未来を創る会の役員会、そして深夜日付が変わるまでネットショップについての打ち合わせをしました。なかなか盛りだくさんの1日でした。

DSC_0868

■3月2日
この日は、朝長男の和正の登校許可証を病院に取りに行き、学校まで送った後、事務所でたまった事務を一部こなし、夜は千年の湯でインターンシップお疲れ様会兼雪まつり慰労会をしました!

DSC_0875

■3月3日
は、午前中は事務をし、午後は、飛渡地区の地域おこし協力隊の会議のあと振興局に行ってツマリカフェに送るものを持って行き、夕方は、飛渡地区のホームページの打ち合わせをしました。
夜は池谷集落の寄り合いと、その後インターンの安藤君の地域おこし協力隊任用祝いと、黒木君の送別会をかねて集会所で飲みました。
集落の方々と昔の話から今後の池谷集落をこうしたいという未来の話まで熱く盛り上がりました。
印象的だったのは津倉さんからの「お前たちには期待しているからこそ厳しい事を言うんだ」という言葉でした。
今の集落の方も若いころは親からかなり厳しい接し方をされてきたというお話しを聞く事も出来てこういうのは受け継がれていくものなんだろうなと思いました。
その中で「橋場さんのおじいちゃんは叱るときもまずほめてから叱るから人がついていこうと思うんだ」という話も出てきて深いい話だと思ったら、夜這いの時に寝室に相手の親が寝ていて触ったら親父さんのひげだったという笑い話まで幅広い話が出てきました。
お年寄りも若い人もお互いに本音をぶつけ合いながら話ができる事は素晴らしい事だと思います。
とは言え、自分は4日の8時から自民党議員の方々向けに地域おこし協力隊の話をしに行くためこれから1時過ぎ六日町出発のバスで東京に向かうのでお酒は飲まずシラフで話について行ってました。

DSC_0886

■3月4日
夜行バスに乗って、永田町に着きました
入口の警備が厳重でした。
午前中は自民党本部で行われた「地方創生実行統合本部知王創生検証委員会」に出席しました。
徳島大学の田口先生から推薦頂き、参加することになりました。
今回の会議のテーマは「「地域おこし協力隊」の現状と今後の課題(仮)について」でした。
この委員会は全4回で1回目は明治大学の小田切徳美先生、2回目はジャーナリストの大江氏、3回目は田口先生と私、4回目は島根県中山間地域研究センターの藤山浩先生が呼ばれて話し合うというものでした。
元地域おこし協力隊として現場の活動事例の報告と現場からの提案をさせていただきました。15分と短い時間でしたがコンパクトにまとめ、ほぼ時間ピッタリで話をさせて頂きました。
地方創生実行統合本部長は鳩山邦夫氏で以前総務大臣をしておられた時にこの地域おこし協力隊の制度ができました。
委員長は兵庫県の谷公一議員でした。
何と!十日町市の高鳥修一内閣府副大臣もいらっしゃってました!
現場からの話をとても真剣に聞いていただき、また、質問内容も本気で考えている方々だから出てくるような質問でとても有意義な会であったと思います。
揚げ足取りとかは全くなく、
「地域おこし協力隊の制度をどのようにうまく活用して地方創生を進めていくか?」
という視点での議論になっており、報道等で見る国会の本会議よりも内容が濃いのではないか?とも感じました。
地域の現場から日本の在り方を変えていく事にこういう機会を活かして貢献できればと思います。
前の日は集落の重鎮と本音の意見交換をし、この日は国会議員の重鎮と本音の意見交換ができるのも面白い事だと思います。

DSC_0901

■3月5日
この日は15時まで新しい事業立ち上げのための研修を受けました。
16時からはツマリカフェをやりました。
21名と少数ではありましたが、精鋭で、やる気の高い方々から参加していただき、真剣な議論ができました。
早速津南町の新規就農に応募した方も出ました!

DSC_0907

■3月6日
この日はにいがたイナカレッジのインターン生活動報告会に参加しました。
8名の方々から1年間のインターン期間中の経験や感じた事等の発表が行われました。

DSC_0916

■3月7日
この日は、大阪から商品開発と販路拡大の専門家の会社にお越し頂き、打ち合わせをしました。今後、飛渡地区の農産物を魅力的な商品にし、販売するところまで支援をして頂きます。
夜はさと記者のオフ会に参加しました!

DSC_0926

DSC_0934

■3月8日
この日は、午前中は振興局の方々とツマリカフェの後処理の打ち合わせをしました。
午後は、2ヵ月間インターンをしている黒木君とのインターン面談をしました。久しぶりにまとまった時間事務仕事もできました。
夜は飛渡の未来を創る会の交流部会がありました。来年度以降の取り組みと予算が決まりました。

DSC_0935

■3月9日
日は事務作業中心でしたが、途中市役所に行きました。
久しぶりに雪が降って寒いと思いました。
夜はあわせおけさ保存会の練習が久しぶりにありました。

DSC_0937

DSC_0940

■3月10日
この日は、十日町市地域おこし実行委員会の事務局会議がありました。集落の方々も一緒に話し合い、今後の方向性について、認識をしっかりと合わせる事ができました。

DSC_0945

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)