2016年3月21日~31日の地域おこし日記


■3月21日
この日は飛渡地区のホームページに掲載するための紹介ビデオを作成しました。
you tubeを使うとこの程度なら編集できるんですね。
音源もフリー音源が選べてとても便利でした。
あと、農村集落活性化支援事業の報告書の作成もしました。
■3月22日
この日は、雪見御前の反省会のあと、飛渡地区のホームページの打ち合わせをしました。
その後、夜は飛渡地区振興会の役員会で少し報告をしてから飛渡の未来を創る会の福祉・教育部会がありました。会議の合間には報告書の作成をしてました。

DSC_1064

■3月23日
この日は午前中に事務局会議、午後は安藤君のイナカレッジミーティングの最終回でした。
その後、年度末の事務をひたすらやってて気付いたら23時をまわってました。

DSC_1073

■3月24日
この日は午前中は三ツ山集落のインターンの田中さんとの面談のあと、イナカレッジで来年度来るかもしれない平田さんとのマッチングがありました。
その後年度末の事務をしてから午後は地域おこし協力隊の全体会議とその後ステップアップ研修をしました。
意見が分かれている人達をどのようにファシリテートしていくか練習してもらい、その後振り返りを通じて気付きを得てもらいました。
研修を受けた人には今後実践の場で活用しながら経験を増やしてもらい、上手く地域の人達の合意形成ができるようになってもらいたいと思います。
こういう内容について協力隊の人だけでなく、行政の人も地域でリーダーシップをとる人も身につける機会を作っていく事ができれば地域の取り組みはとても上手くいくようになると思います。
個人的には都会の会社の中での会議の進行と比べると田舎の中山間地でお年寄りの方の集まる会議の進行は違った難しさがあると思います。

DSC_1075

■3月25日
朝から雪が積もりました。
冬に戻ったようでした。

DSC_1077

東京に着くと晴天でした!

DSC_1080

新たな事業のための認定テストがありました。合格してほしいです。
■3月26日
この日は午前午後と池谷集落の改選わりがありました。
その後クロステンでローカルメディアのイベントに参加したあと、また池谷集落の飲み会で楽しみました。
いい話としては、池谷の飲み会の際に「お前は途中で逃げないと思うから厳しい事を言うんだ」という話があった事です。
うわべの関係ではなく、本音で話をしていただいているという事がありがたいと思いました!

DSC_1090

■3月27日
この日は、嘉勝から薪を頂けるという事で薪を運び出しました。木が伐られたところから軽トラが止められるところまでかなりの距離でしたのでソリで何往復もして運び出しました。
DSC_1111
お昼はゲストハウスハチャネのお披露目会に参加しました。

DSC_1106
その後また薪運びの続きをしました。
結局夜19時までかかりましたが何とか玉切りされていた木は全部家まで運べました。雪が残っているうちに運ばないとソリが使えなくなるので何とか間に合って良かったです。今日運んだ薪は軽トラ4杯分になりました。
久しぶりにみっちり肉体労働したのでかなり疲れました。

DSC_1128

■3月28日
この日から薪割りをちゃめ仕事(朝飯前の仕事)でコツコツ進めました。
15時から十日町市長と面談させて頂きました。またちょいちょい話に来てよとおっしゃって頂きました。
市長との面談終了後、農林課にて多面的機能支払いの事務について修正を指摘されましたので訂正して提出しました。
年度末の事務がまだあるので何とか終わらせなければなりません。

DSC_1130

■3月29日
この日は、ちゃめ仕事の薪割りをしてから農村集落活性化支援事業の報告書作成自分の担当分が完了できました!
年度末の事務仕事がまたひとつ片付いて嬉しいです?まだ別の事務が残ってますが・・・
途中、午後は春休みの子供教室があり、そちらに顔を出しました。
あわせおけさ保存会が子供達に踊りを教えました。その後、お茶とお菓子を頂き、その後子供達は勉強の時間となりました。

DSC_1152

■3月30日
この日も、ちゃめ仕事で薪割をしました。
その後、午前中は里山プロジェクトの会議でした。
市役所の方々も4名いらっしゃいました。
1年間の目標に対する実績を振り返った後、今後の里山プロジェクトをどういう方向性にしていくのかという事を市役所の方々のご意見も頂きながらブレーンストーミングしました。
午後は里山プロジェクトの報告書類をチェックしてハンコを押しました。その後、池谷分校に戻ってWEBの記事を書きました。
夜は山本さんのお宅で羽鳥さんの就職祝いを兼ねた飲み会に参加しました。ただ、自分はその後もWEBの記事を書かねばならなかったためお酒は飲みませんでした。
今日からうちの奥さんが子供を連れて実家に帰りました。

DSC_1179

■3月31日
この日も、ちゃめ仕事で薪割りをしました。
午前中は、今後の事業計画を作り、午後は米俵づくりを教えて頂きました。
夕方以降は米俵づくりに関する記事を書きました。
米俵づくりの技術はとてもすごいと思いました!
DSC_1236

DSC_1236

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)