2016年4月1日~5日の地域おこし日記


■4月1日
この日も、ちゃめ仕事で薪割りをしました。
順調に進んでおります。

DSC_1244

DSC_1245

 
午前中は今日から地域おこし協力隊になった安藤君を連れて飛渡公民館に行きました。
同じく新たに飛渡地区の地域おこし協力隊になった本間さんとの顔合わせがありました。

DSC_1246
その後、津倉さんのお宅にとらばさみを返却しに行くと、お茶を飲んで行きなさいとの事でしばらく茶飲み話をしました。
ちょうど馬場君もお金を払いに来ており、一緒にお茶をしました。
午後は事務仕事のあと、市役所に行き、十日町の協力隊全員と市役所担当と拠点施設担当と里山プロジェクトの顔合わせがありました。
十日町市の地域おこし協力隊は今日から新たに任用された7名が加わり、退任せずに残った10名と合わせて全員で17名となりました。
地域の方々に信頼されるような取り組みの仕方で活動をしてもらいたいと思います。

DSC_1251

■4月2日
この日は、東京に出張して研修会でした。
DSC_1254
朝は日課の薪割りもやってから行きました!
人生日々勉強ですね。

DSC_1253

DSC_1252

■4月3日
この日は、東京での研修の最終回でした。
新年度からの取り組みについて自分の中で整理でき、とても有意義でした。
今後の展開が楽しみです!
薪割りは今日はお休みしました。
あと、ドローンを注文しました!

DSC_1256

 ■4月4日
この日も、薪割りから1日がはじまりました。

DSC_1257

DSC_1258

お昼は介護保件の説明会をしました。

DSC_1261
鶏が1羽亡くなっていましたので埋めました。
外傷はなかったのと年を取った鶏だったので寿命だったのかもしれません。
とりあえず外敵の仕業ではなかったです。

DSC_1265
夜は寄り合いのあと、ちゃらんぽらんの会でご馳走になりました!

DSC_1267

DSC_1270

■4月5日
この日は、ちゃめ仕事で薪割りのあと、

DSC_1272

DSC_1273

午前中は十日町市地域おこし実行委員会の事務局会議でした。

DSC_1274
午後は塩水洗をしました。
いよいよ稲作の開始です!

DSC_1286
また、先日注文したドローンが届きました!

DSC_1276
夕方に実家に帰っていた奥さんと子供達が帰ってきました。
夜は飛渡の未来を創る会の役員会でした。

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)