2016年4月16日~20日の地域おこし日記


■4月16日
この日は朝ちゃめ仕事で薪割りをしたあと、

DSC_0086

DSC_0083

DSC_0084

午前中は道普請と

DSC_0091

花植えと

DSC_0104

タイヤ交換をしました。

DSC_0114
午後は一休みしてからビジネスモデルデザイナーの課題をして夜は濃実会の総会でした!

DSC_0124
地域密着の1日でした!

■4月17日
この日は、朝朝食後に薪割りをしてから東京に向かいました。

DSC_0125

DSC_0126

午後からは和日米会の 総会と定例会、夜は懇親会でした!

DSC_0129

生産者と販売のプロとの腹を割った話が出来て良かったです!
7月の定例会は十日町で開催しますので、飛渡の生産者の方々にも参加して頂きたいと思います。
お客さんの現状を把握しつつ、こだわりの美味しいお米を作るためにとても有意義な会になると思います!

■4月18日
この日は、仙台で地域おこし協力隊推進会議に参加しました。
約100名の自治体職員の方々が出席しました。
地域おこし協力隊や、自治体職員向けの研修を県単位でやってほしいというニーズがありました。

DSC_0136

■4月19日
この日は新しく取り組む事業の研修を東京で受けました。
先日、無事認定試験に合格した事業の研修でした。
地域おこしという事を考える際に、地域の企業で働く人達がやりがいを持って働き、企業の業績が上がり、社員の給料が上がり、新たな雇用も増やせるような取り組みが必要だと思いますが、それを実現するための事業に今後取り組みたいと思います。
写真は東京の風景です。

DSC_0166

■4月20日
この日は、ちゃめ仕事で薪割りをしたあと、

DSC_0168

DSC_0167

DSC_0169

午前中はライスセンター建設について話し合いをしました。

DSC_0170

DSC_0171
また、その後、十日町市地域おこし実行委員会の事務局会議をしました。
この会議中にこれから1年間インターンをする森さんが来ましたので村の人達と顔合わせをしました。

DSC_0172
午後は飛渡地区の地域おこし協力隊の会議のあと、里山プロジェクトの会計チェック等の事務をしました。

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)