2016年4月26日~30日の地域おこし日記


■4月26日
この日はちゃめ仕事で薪割をした後、
DSC_0289
DSC_0288
DSC_0290
名古屋に向けて出発しました。
KC4A0005
午後は地域おこし協力隊推進会議でした。
自治体の職員の方々の横のつながりも大事で、意外と自治体職員も協力隊員と上司の板挟みになっているケースがあって困っている方もいらっしゃるようでした。
地域おこし協力隊の制度を上手く運用できるような体制を今年は構築していくと総務省も考えていますので、現場の立場から貢献していきたいと思います。
KC4A0004

KC4A0006

KC4A0008

■4月27日
この日は名古屋から戻ってきつつ電車の中で十日町市の地域おこし協力隊向けの研修プログラムを作りました。
午後からも続きをして準備ができました。
地に足のついた本質的な地域おこしの5段階のステップに沿って各段階で必要な事を学びながら自分たちの地域にあてはめて実践するという内容です。地域おこし協力隊でなくても地域で頑張っている方や行政職員の方にも役立つ内容だと思います。
夜はあわせおけさ保存会でした。
三ヶ村から5名の見学者がいらっしゃいました。また、池谷のインターン生の森さんも初参加でした。
ヘクサムシが大量発生してました!

DSC_0292

DSC_0294

■4月28日
今日は、ちゃめ仕事で薪割りをした後、
DSC_0295

DSC_0296

十日町市地域おこし実行委員会の2回目の苗出しをしました。

DSC_0301

今日から3日間新潟農業・バイオ専門学校から知桐さんがインターンに来ました!
午後は明日の山菜のイベントの最終打ち合わせ をしました。

DSC_0303
明日は夜の交流会が50名を超える大所帯になります(うち子供が10人) ので楽しみです!
■4月29日
今日は池谷集落で山菜のイベントをしました!
早めに来たかたさんには薪割りを一緒に体験して頂きました!

DSC_0001

DSC_0003

DSC_0004
午後は山菜取りに行ってから料理をしました。

DSC_0014

DSC_0020

お米は羽釜で炊きました!

DSC_0027

総勢53人のうち10人の子供が楽しみました!
いい会になったと思います。

DSC_0039

■4月30日
今日は朝は昨日の山菜のイベントの片付けをしてからお昼前にインターンの森さんと知桐さんと薪割りをしました!

DSC_0045

DSC_0051

DSC_0064

DSC_0063

同時に、無農薬の苗代の整備をしました!

DSC_0071

午後は無農薬のお米の苗の土と水田長靴を買ってから土積めをしようとしたら、十日町市地域おこし実行委員会の代表の山本さんから電話があってユンボの救出作業をお手伝いしました。

DSC_0066

DSC_0070

夕方にインターンの知桐さんが津南町に帰りました。
夜は食と農を考える飛渡の会の総会でした!

DSC_0072

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)