農業って儲かるの?安定収入?それとも博打?その魅力とは?


初めまして、飛渡地区で野菜農家を営んでいる池田太一と申します。

いきなり変なタイトルで始まりましたが、ここでは私の自己紹介をさせていただきたいと思います。

農業って儲かるの?

私が「農家になる」と周りの方々に宣告した時、よく言われたのが上記のような言葉です。

私の周りの方々が農業に抱いていたイメージは次のような物でした。

・キツイ

・天候に左右されるため、収入が安定しない。

・下手をすると赤字になる。

確かにスーパーに並んでいる農産物の価格が下落したり、自然災害で作物が被害を受けたりと、大変なイメージもあるかと思います。

だからといって決して農業が儲からないというわけではありません。

儲からなかったら農家が居なくなってしまいますからね(笑)

現に私も農業でしっかりと生計を立てております。

安定収入?それとも博打?

そうなると次に疑問に思うのが収入が安定しているのか、それとも博打的要素が強いのかという事かと思います。

確かに天候に左右される分リスクも大きく、相場も変動するため安定収入とはいかない面もあります。

しかし、それは複合営農等によりリスクを減らすことが出来ると考えております。

私の場合は7月~10月まではナスを主軸に、10月から11月まではネギを主軸に生計を立てております。

仮に夏に台風等によりナスが被害を受けたとしても、その後のネギで損失を取り返す事が出来ます。

また、ナスやネギ以外にも細かい野菜を複数栽培しているため、1品目の相場が下落したとしても他の品目でカバーする事が出来ます。

また、営業次第では相場に左右されずに販売する事が可能です。

私はこのような工夫により、農業で安定収入を得られるよう努力しております。

農業の魅力とは?

私がなぜ野菜農家になったかというと、最大の理由は私が大の野菜好きだからです(笑)。

採れたての野菜は本当に美味しいです。

採れたての味を味わえるのは正に農家の特権です‼

そして、自由度が高いというのも農業の魅力の一つです。

農業とは言っても、作る品目は沢山あります。

それぞれ自身に合った作物を栽培する事が出来ます。

農家によって栽培している作物の種類は様々です。

栽培方法についても基本は同じですが、個人で色々とアレンジする事が出来ます。

ですので、一言で農家とは言ってもそれぞれ個性があり、様々な経営スタイルの農家が存在します。

そんな彼らと話をするだけでも心が躍ります。

この他にも農業の魅力はまだまだお伝え出来る事は沢山あります。

これからも農業の魅力をブログで綴っていきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました‼

The following two tabs change content below.
池田太一

池田太一

飛渡地区で野菜農家を営んでいます。 飛渡生まれ、飛渡育ちです! 美味しい野菜を食卓にお届けできるよう頑張ります!