5月11日~15日の地域おこし日記


【5月11日】
この日は朝ごはんの前にズボンのチャックを付け替えました。
意外と時間がかかりましたがチャックの開閉がスムーズにできるようになりました。

DSC_0001

DSC_0003

午前中は十日町市地域おこし実行委員会の事務局会議でした。
午後は飛渡地区の地域おこし協力隊の会議がありました。その後、事務所で里山プロジェクトの会計の確認をしました。
夜はあわせおけさ保存会の観送迎会の後、

DSC_0017

池谷分校で太一君の誕生日を祝いました!

DSC_0019
あわせおけさ保存会の前会長の今朝吉さんと30年近く続けておられたミヤさんがこの度会を卒業しました。新しい会員は6名入会しました!
飛渡地区の野菜販売についてとても良い話し合いができたので今後具体化させていくのが楽しみになってきております!

【5月12日】
この日はちゃめ仕事で無農薬のお米の苗の追肥と苗踏みと

DSC_0023

薪割りをしました。

DSC_0025

DSC_0024

追肥には家の野菜くず等と米ぬかを混ぜて発酵させた際に出る液肥を使っています。

DSC_0020

朝ごはんの後は終日田んぼの作業をしました。
午前中は無農薬の田んぼに撒くための肥料を運びました。

DSC_0026

家で飼っている鶏の糞とソフトシリカです。10アールあたり鶏糞約176キロ(手で袋詰めしているので正確な重さはわかりませんが市販の鶏糞が1袋15キロなのでその重さで計算)とソフトシリカ60キロを田んぼの脇に置きました。

DSC_0028

DSC_0029

その後、特別栽培米(農薬と化学肥料由来の窒素成分が半分以下)の元肥を撒きました。10アールあたり市販の鶏糞150キロ、ソフトシリカ60キロ、ようりん40キロを撒きました。
ブロードキャスターを使って撒いたので楽でした。

DSC_0030

午後は元肥を撒いた田んぼにトラクターがけをしました。順調に行くかと思いきや、トラクターがはまってしまいました・・・

DSC_0031

暗くなったので救出作業は明日のちゃめ仕事でやります。

【5月13日】
この日はちゃめ仕事で十日町市地域おこし実行委員会の代表理事の山本さんにユンボでトラクターを救出して頂きました。

DSC_0037

その場で田んぼの中あぜを深く掘りました。

DSC_0040

また、ユンボで田んぼの横の沢を田んぼの高さより低くして頂きました。

DSC_0038

その後、午前中は特別栽培米の田んぼにトラクターをかけました。

DSC_0042

午後はトラクターを洗ってから

DSC_0044

17アールの無農薬の田んぼに自分が飼っている鶏の糞約300キロとソフトシリカ100キロを撒きました。

DSC_0045
また、田んぼの水をスムーズに管理できるように色々作業をしました。

DSC_0048
夜はヤッケのまたの間が破れたので縫いました。

DSC_0049

無農薬のお米の苗がけっこう成長してきました。

DSC_0041

【5月14日】
この日はちゃめ仕事で無農薬の田んぼを浅くドライブハローで掻きました。半不耕起のつもりです。

DSC_0050
その後、分じろうで開催されたBコープで池谷集落で自分達で栽培したポップコーンの販売をしました。

DSC_0052
ポップコーン販売が終わった後は無農薬のお米の苗に自家製の液肥を追肥し、

DSC_0057

野菜の苗にも同じく自家製の液肥を追肥しました。

DSC_0058

また、竹酢液を葉面散布しました。

DSC_0056
その後、特別栽培米を植える田んぼのぬかるみ対策と水管理しやすくするために中あぜを新たに作ったり深く掘ったりしました。

DSC_0059
顔に虫除けのネットをかぶったのにウミカは中に入ってきて顔を刺されました。逆にネットの中まで来たら余計に多く刺されたような気がします。

DSC_0061
暗くなるまでやったので、はかどりましたがくたくたになりました。
泥だらけで虫刺されが多かったので家に戻って風呂に入りながら去年浸けた梅ドリンクを飲んだら最高でした!

【5月15日】
この日はちゃめ仕事で無農薬の田んぼの水源のところの木を切りました。
(木を切る前)

DSC_0062

(木を切った後)

DSC_0063
その後、朝8時から地区の廃品回収と飛渡第一小学校の鯉のぼりの片付けをしました。

DSC_0068

DSC_0073
その後、無農薬のお米の苗に自家製の液肥を追肥してから

DSC_0075

DSC_0076

家の庭の草刈りをしようとしたら草刈り機が回転しなかったので分解して油をさして修理したら復活しました。

DSC_0077

DSC_0078
刈った草は鶏の餌になります。

DSC_0079
その後、十日町市地域おこし実行委員会の田んぼに鶏糞とソフトシリカとようりんを元肥として撒きました。

DSC_0080

夜は昨日がうちの奥さんの誕生日だったので焼肉食べ放題に行きました。

DSC_0081

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)