ついにお月様が現れた(田毎の月)!


5月21日(土)・22日(日)と、飛渡地区にある三ツ山集落にて行われた「田毎の月」の運営のお手伝いに協力隊として関わらせていただきました(「田毎の月」の説明についてはさとナビのブログをご覧ください。)

実は協力隊として関わらせていただいた二年間は一度も綺麗なお月様を見ておりません・・・。

今年こそは絶対に見たいと思い、昨日は駐車場誘導の仕事を放り出し、仲間たちと山に登りました。

結果はどうだったかというと、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

IMG_1941

山の縁から月がうにょっと、にょろにょろっと見えてきたのです(前方はおじさんの頭です)。この写真ではその瞬間の感動が全く伝わらないので、絵にしてみました。それがこれです笑。

FullSizeRender

絵のような「もののけ姫」に出てくるシシガミ様が妖怪(?)のデイダラボッチに変化をするシーンを思い浮かべてください。そんな感じでうにょっと、にょろにょろっと山の縁から月が出てきたのです。そういう類の幻想的な雰囲気が感じられたのです。

そして、数十分後には、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

IMG_1942

棚田に月がうつり込みました!協力隊三年目にして初の綺麗に映った田毎の月!残念ながら、スマホの写真では綺麗に撮れていないのですが、肉眼ではまん丸で本当に美しい月が棚田に現れたのでした〜。

そして本日5月23日(月)も「田毎の月」(19:00受付開始・月の出19:58)があります。しかも今日も快晴です!平日なのでお客さんも少なく、一番見やすくいい日かも。。。

ぜひぜひ今日も飛渡地区の三ツ山集落に来ていただき、一緒にデイダラボッチ・・・・・、ではなくお月様を見ましょう!お待ちしています!

The following two tabs change content below.
横澤祥太郎

横澤祥太郎

宮城県仙台市出身で二年前に地域おこし協力隊として飛渡地区に来ました。ロードバイクで飛渡の山道を走っています!
横澤祥太郎

最新記事 by 横澤祥太郎 (全て見る)