5月16日~20日の地域おこし日記


【5月16日】
この日はちゃめ仕事で十日町市地域おこし実行委員会の田んぼに元肥を撒きました。

DSC_0082

途中、トラクターがはまってしまい、民宿かくらのご主人からユンボで引き上げて頂きました。

DSC_0083

午前中は十日町市地域おこし実行委員会の社用車が壊れたのに対してどうするか打ち合わせをして田植えまでの作業についても打ち合わせました。

その後、無農薬のお米の苗に自家製の液肥を撒きました。

DSC_0086

DSC_0085

午後は十日町市の地域おこし協力隊向けの初任者研修を行いました。

DSC_0087

13225054_10154177424539486_738585464_o

夕方は法政大学の図司先生と水沼さんと中越防災安全推進機構方々が飛渡の未来を創る会についてヒアリングにいらっしゃいました。

DSC_0090

夜は民宿かくらで図司先生達と一緒に食事をしながら楽しく話ができました。

DSC_0091

【5月17日】
この日はちゃめ仕事で無農薬の田んぼの水漏れを補修しました。
毎年田んぼのあぜに穴を空けられるのでその部分を一旦崩して土を盛りました。

DSC_0092

DSC_0093

作業中にスマホを田んぼに落としてしまいました。
防水だったのでよかったです。
午前中は地域おこし協力隊のサポート体制について打ち合わせました。

DSC_0095

午後は十日町市地域おこし実行委員会の決算について税理士で監事の海津先生におこし頂き、色々確認をしました。

【5月18日】
この日はちゃめ仕事で無農薬のお米の苗に自家製の液肥を追肥し、

DSC_0100

入山の田んぼの水管理と無農薬の田んぼの水漏れを補修して草刈りをしました。
午前中は十日町市地域おこし実行委員会のかくらの田んぼのトラクターがけをしました。暗渠排水した田んぼの一部がかなり深く、はまってしまいました。民宿かくらのご主人にまた助けて頂きました。
KC4A0006
午後はトラストラボに飛渡地区の協力隊の本間さんと一緒に行って打ち合わせをしました。
その後、家の家庭菜園の苗に水をやろうとしてビニールを開けたらあまりの熱さで苗がしわしわになっていました。

DSC_0101

DSC_0102

DSC_0103

朝からビニールを開けておればよかったのですがつい忘れてしまい、とても悔やまれます。
その後は池谷分校で事務をしました。
【5月19日】
この日はちゃめ仕事で入山の特別栽培米の田んぼに元肥の魚沼ロマンを撒きました。

DSC_0105

その後、無農薬の田んぼの水漏れをしていた畦を修復しました。
午前中は丸山さんと打ち合わせをしました。
地域おこしを本当の意味でするには地域の企業の業績が上がるような取り組みをする必要があるという事で意見が合いました。
今後、地域の事業者の方々と色々関わっていきたいと思います。
午後は無農薬の苗に自家製液肥を追肥した後、

DSC_0106

入山の特別栽培米の田んぼの代掻きをしました。

DSC_0108

その後、十日町市地域おこし実行委員会のかくらのところの田んぼでトラクターを何度もはめた田んぼの代掻きをしました。
今回はトラクターをはめずに済みました。
その後、明日の田植えの準備で今日届いた新しい軽トラ(十日町市地域おこし実行委員会のインターン生用の車が壊れたため、新たに軽トラを導入しました)に苗箱を重ねるための台を載せました。

DSC_0110

それから田植え機を田んぼのところまで運びました。
明日は私は東京出張なので田植えができませんが、準備は整ったのであとは他の人に任せたいと思います。
夜は飛渡スポーツクラブに長男の和正とインターンの森さんと一緒に行きました。

DSC_0112

汗だくになり、かなり疲れました。
【5月20日】
この日はちゃめ仕事で枯れてしまった野菜苗を抜き、

DSC_0115

DSC_0116

新しい種を植えました。

DSC_0118

朝食後、無農薬のお米の苗に自家製の液肥を追肥してから

DSC_0119

東京に向けて出発しました。
東京では移住交流情報ガーデンで地域サポート人ネットワークと地域おこし協力隊のサポート体制について打ち合わせをしました。

DSC_0120

DSC_0123

今後の展開が楽しみです。

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)