5月26日~31日の地域おこし日記


【5月26日】
この日は早朝に三ヶ村の消防のポンプ操法の練習のホース巻きの手伝いに行ってから

DSC_0053

ちゃめ仕事で無農薬の田んぼの代かきをしました。

DSC_0055

DSC_0057

午前中は里山プロジェクトの会議で松代支所に行き、午後は十日町市の地域おこし協力隊の全体会議に行きました。
妙高市から視察で会議の見学にいらっしゃってました。

DSC_0059

参考になったとの事でした。

【5月27日】
この日はちゃめ仕事で畑のニンニクの畝の草取りをしてから

DSC_0062

無農薬のお米の苗に自家製液肥を追肥し、

DSC_0063

枝豆の種が発芽したのを(おそらくカラスに)食べられてましたので、ネットをかけました。

DSC_0065

DSC_0064

また、入山の田んぼの水管理と無農薬の田んぼをいっぷりで平らにならしました。

DSC_0066

その後、新潟市内に向けて移動し、午後から商談会でした。

DSC_0068

DSC_0070

新たな取引が始まって欲しいです。

【5月28日】
この日はちゃめ仕事で入山の水管理と無農薬のお米の苗に自家製の液肥を追肥してから、午前中は飛渡第一小学校のブナ林体験でした。

DSC_0076

DSC_0098

DSC_0109

午後は、十日町の経営者の勉強会で商工会議所に行きました。

DSC_0110

その後、明日の無農薬の田植えの準備をしてから、

DSC_0112

夜は飛渡第一小学校の花見会でした。
校長先生がギターで飲み会を盛り上げて下さいました!

DSC_0116

DSC_0117

【5月29日】
この日は、ちゃめ仕事で田植え機を洗ってから

DSC_0120

無農薬のお米の苗を田んぼまで運びました。

DSC_0121
その後、無農薬の田んぼの田植えをしました。

DSC_0122DSC_0124
それから家の前の苗代に子供達と奥さんと一緒に田植えをしました。

DSC_0127

DSC_0130
続いて夕方には特別栽培米の田んぼに除草剤を撒いてから

DSC_0131

中条の振興会の会計監査をしました。
晩御飯は外食をしました。

DSC_0134

【5月30日】
この日はちゃめ仕事で入山の田んぼの水管理をしてから、午前中は十日町市地域おこし実行委員会の事務局会議でした。
午後は森さんのイナカレッジインターンミーティングの後、大阪に向かって移動し、実家におります。

DSC_0135

DSC_0137

明日は愛媛県の松山市の道後温泉で地域おこし協力隊推進会議の予定です。

【5月31日】
この日は朝、大阪の実家から愛媛県松山市の道後温泉に移動しました。
道後温泉の駅前は風情がありました。足湯や人力車など旅行気分を味わえました。

DSC_0150

午後はゆっくり温泉に入って田植えの慰労をしたいところでしたが、四国の地域おこし協力隊推進会議に参加しました。

DSC_0157

参加した自治体の担当者はほとんどが異動してきたばかりの方々でした。
個別にお話した方の中には非常に熱い心を持った方もいらっしゃって素晴らしいと思いました。
この地域おこし協力隊という事業は人が全てなので自治体の担当者が熱い気持ちを持っているという事はとても重要な事だと思いました。

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)