「協力隊バンド」の解散後、「飛渡バンド」は復活なるか?おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔に包まれながら。


こんにちは!管理人です。

 

はて?

このスリッパの数はなじょだい?

(この方言の使い方はおそらく間違っている。けれどもあえて使う。なぜなら今日覚えたばかりの方言で使いたいから。)

SONY DSC

 

 

 

 

「振興会では一番大きいイベントなんだ・・・」

 

わたしが運転していた車内で振興会の役員の方がそのようにおっしゃっていたので、

「そ、そうだったんだー!」と勝手にたまげていました。

 

 

飛渡地区では、一年に一度、大先輩方を敬います。

 

 

 

 

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

写真の真ん中にタイトルが掲げられているとおり、

6月19日は大イベント「敬老会」を、飛渡第一小学校で行いました!

 

管理人は関東から移住して3ヶ月目に入っていますが、

「敬老会」のタイトルから、大先輩方を敬うイベントということは想像に容易かったのですが、

日曜日に行っていたために、祝日の「敬老の日」だと勝手に勘違いしておりました。

 

どうやら違ったようです。(そりゃそうだ。)

 

日本共通の祝日である、「敬老の日」は9月の第三月曜日。

 

「敬老の日」の歴史は、

国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。

 

上記の歴史から見るに、「敬老会」を「敬老の日」に行わないのは、

十日町独特の文化と言えるのだと思っています。

 

「敬老会」とインターネットで調べると、新潟県の特集ばかりがでてきます。

 

それだけ、新潟県全体で「長寿」「敬老」に対しての感度が高いのですね。

とっても素敵な県民性ですよね。

 

来賓でいらしていた大島議員や、来賓の方々は他の地域の敬老会にも

ご出席されたみたいでご多忙の中ご出席下さいました。

ありがとうございました。

 

SONY DSC

 

 

おや?ポップコーンガールの福島さん発見しました!

 

 

SONY DSC

 

 

と思ったら・・・

 

 

SONY DSC

 

 

へんしーん!!

 

敬老会のために、踊り子さんとしてやってきてくださっていたのでした。

麗しゅうございます。

 

 

SONY DSC

 

人生の大先輩方もアルコールがしっかり体内へと吸収されていたのか・・・

 

「みかちゃーん!」

「ちえみーー!!」

 

 

飛渡のアイドルグループに、メロメロになって、黄色い声援が飛び交っていたのでした。

 

そして・・・

 

SONY DSC

 

SONY DSC

▲横澤さんいつも通りクールに静かに見守る。

 

 

おや?

こちらのメンバーが揃ったということは・・・?

 

 

 

SONY DSC

 

 

 

解散してしまった伝説バンド「協力隊バンド」が、

新メンバーで再結成されたという噂が現実に!!!

 

この度、急遽、奇跡の復活を遂げました!

(ちなみに管理人は、ギターを弾いていましたので演奏時の写真がありません。汗)

 

演目は、

「ああ、人生に涙あり」水戸黄門のテーマ

「ふるさと」童謡

 

SONY DSC

 

 

カラオケも実施されました。

 

 

SONY DSC

 

 

SONY DSC

▲大好きな歌を歌えてご満悦!

 

SONY DSC

 

うれしそう駆け寄ってくれた、ふみおさん。

 

SONY DSC

 

SONY DSC

SONY DSC

 

 

 

終盤になり、

「敬老会」の締めくくりは・・・

 

 

 

SONY DSC

 

 

飛渡第一小学校の本田校長先生が素晴らしいギターテクニックを惜しげもなく披露し・・・

 

 

 

SONY DSC

 

 

長渕剛さんの「乾杯」をみんなで大合唱!!

 

 

SONY DSC

 

 

SONY DSC

 

SONY DSC

飛渡地区の敬老対象者は70歳以上で、164名が対象にあたりますが、

約60名ほどがご出席されました!!

 

十日町の中では非常に出席率が高く、来賓の方々も驚いてらっしゃいました。

 

 

「高齢」とは年齢だけで見たら、マイナスなイメージが蔓延っている日本ですが、

こんなに元気なおじいちゃん、おばあちゃんがたくさんたくさん笑って、幕を閉じる敬老会が飛渡にはあります。

 

若い世代の移住者も増え、それを村の人たちは歓迎し、多世代交流で笑顔が途絶えないこの地域。

心が温かくなる、美しい光景。

 

どんなに美しい景色があっても、人の笑顔がなくてはさみしい。

どんなにおいしい食べ物があっても、一緒に食べる「人」がいなければ味気ない。

 

この地域には、美しい景色も、おいしい作物も、暖かい人もいます。

そんな飛渡にぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

おまけ

 

SONY DSC

 

管理人が作った花かんむりをちえみ嬢にかぶせてみたら、超絶キュートでした。

 

 

SONY DSC

 

馬場さんも・・・・

 

超絶キュートでした。

 

 

The following two tabs change content below.