「川にプールを作る」飛渡のちから


7月31日。

ご機嫌な様子の空は、澄み切った青色と山々の緑のコントラストが絶妙に夏を表現したこの日、飛渡川へ170名以上が集いました。

13901620_624535494387734_306413493_o

 

”子供たちに飛渡川を使った「自然」の遊びを体験してもらいたい。”

 

飛渡地域で20年以上も続いている「濃実会」という団体主催で、そんな想いのもと「魚のつかみ取り&川遊び」が行われました。

 

13918462_193181757763119_1359608174_o

 

始まるとともに、ニジマスのつかみ取りで子供たちはおおはしゃぎ。

 

大自然の中で、華やぐ子供たちの最高の笑顔は、大人も最高のひと時だなあ、と感じさせられた瞬間。

 

13902004_193181897763105_182339187_o

 

こんなに身近に魚をつかめる遊びがあるでしょうか。

 

最高すぎますね。

 

13901676_193181904429771_855500228_o

 

13902128_193182107763084_1014425454_o

ニジマスたち大集合!

 

 

13898486_193182177763077_436546192_o

 

 

 

―――「川遊びなんてよくある。」

もしかするとそんな声もあるかもしれません。

 

 

ですが、このイベントの一番素晴らしいところは「子供たち」のために、

大人が汗をかき、未来へつなげようとするところです。

 

 

川遊びクレーン

 

「クレーンを使って何をしてるのだろう?」

川遊びに参加したときは、そう思っていました。

 

 

S__3203080

 

それが「自然のプール」になるなんて!

 

13918431_624535524387731_1058746329_o (2)

 

思わず多田さんも、アバターになっておおはしゃぎ。

 

13902073_624535464387737_2080006396_o

 

管理人もアバターに!

 

 

 

13661811_1062100423826820_6748238087130368460_o

 

ペットボトルのお寺が生まれ・・・

 

13667861_1062100430493486_9143664220176993678_o

 

着替えをもってきていないのに、びしょぬれの美女が出現。

 

この大自然のプールには子供より、大人のほうが楽しんだ疑惑が残りました。(笑)

 

 

13681841_193182524429709_37089236_o

 

はしゃいだ後は、塩焼きと、飛渡の汁(お味噌汁)でお腹いっぱい!

こんなに素晴らしい川遊びが飛渡にあります!

 

子育てにはもってこいの環境な飛渡。

 

遊びにもぜひ、いらしてくださいね!

The following two tabs change content below.