2月4日(木)引っ越し&2月5日(金)地域おこし協力隊着任


2月4日(木)に2年半住んだ東京からとうとう新潟県十日町市の池谷集落へと引っ越しました。

ボランティアの坂下さんが引っ越しの際の映像を撮影、編集して下さいましたのでリンクを張ります。

【引っ越し映像】

http://www.youtube.com/watch?v=iOvLZDc_iyI

素晴らしい編集をしていただき、よい記念になりました。

坂下さん、本当にありがとうございました!

2月5日(金)は地域おこし協力隊着任の日でした。

9:00に市役所に行く事になっていましたので、遅刻しないように8:00には家を出ました。

籾山さんに市役所まで送ってもらう途中で坂下さんに忘れ物に気付いてもらい、引き返しました。

再度出発すると、引っ越し業者のトラックが集落付近で立ち往生していました。

話を聞くと、荷物が重すぎて集落に上ってくる事が出来ないという事でした。

籾山さんに対応していただき、集落の方の軽トラに荷物を積み替えて運ぼうという話になりました。

この対応をしている間に時間が経ったので市役所に遅刻の連絡をしました。

結局9:10に市役所に到着しました。

9:30から市長より着任の授与があるのでそれまで事務手続きについての説明を聞きました。

着任の授与はTV新潟の取材も入りました。

その後、手続きの説明の続きと、十日町市内の他の地域おこし協力隊の現在の活動状況を聞きました。

その後、引っ越しの転入手続き、子育て支援の手続きを行いました。

終了後、里山センターにごあいさつをし、市役所での用事は終了しました。

帰りには市から貸与された車で帰りました。帰りがけに昼食の買い出しを奥さんから頼まれました。

雪道での運転は初めてで緊張しましたが、無事買い出しもした上で集落に到着しました。

昼食後、テレビ新潟より家でインタビューを受けました。

その後、引っ越しの荷物を整理しました。

夕方に夕食風景を撮影されました。

自宅の風呂の水道が凍って水が出ないため、津倉さんのお宅で風呂に入れさせていただきました。

その後、20:00過ぎからスノーバスターズ(雪かき道場)というイベントの受入れを行いました。

スノーバスターズ(雪かき道場)の様子はこちら

【道場一日目編】 http://blogs.yahoo.co.jp/iketaniiriyama/50215184.html

【大宴会編】 http://blogs.yahoo.co.jp/iketaniiriyama/50215466.html

【道場二日目編】 http://blogs.yahoo.co.jp/iketaniiriyama/50215681.html

いよいよ新潟県人となりました。

この先どうなっていくのか非常に楽しみです。

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)