農業農村広報ワーキングチーム第1回ワーキング


本日はお昼の2時から民宿かくらで農業農村広報ワーキングチーム第1回企画ワーキングに参加しました。

地域おこし協力隊のブログ

今回の会合は三椿さんからご紹介いただいて籾山さんと一緒に参加しました。

十日町市の地域振興局の主催で、若手の職員の方の勉強会のような会合でした。

私達池谷の3名はゲストとして話題提供という形での参加でした。

地域おこし協力隊のブログ

2月から池谷に住んでまだ3カ月でしたのであまり大したお話は出来なかったですが、

今回の会合に参加して自分なりに色々と思う事がありましたので書いて残しておこうと思います。

池谷集落は特に観光名所等があるわけではないのですが、リピーターの方は気に入ってくださって

何回も訪れるようになっています。

これは一体何が良くてそうなっているのかという話が出ました。

ここで出てきた意見は「普通な感じがよい」という事でした。

村の人達も自然体でボランティアの方達に交流会等では接しています。

また、何よりもそれを楽しんでいるという事も良い点だと思います。

地域おこしの活動でイベント等をする場合、成功するイベントというのはイベントを企画する人たちが

楽しんでいる事が重要だという話も最近別の機会に聞きました。

池谷の活動を応援してくれる人が着実に増えているのは自然体に楽しみながら活動が出来ているから

なのではないかと思います。

地域おこしを上手く行かせるには焦らず無理せずに継続した活動の積み重ねが大事だと思いました。

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)