腐葉土を集める


今日は畑の土に混ぜるために山で腐葉土を取ってきました。

腐葉土だけでなく、落ち葉も取ってきました。

落ち葉は家の裏にあるコンポスト(生ゴミ処理の為の容器)に入れるためです。

落ち葉を拾っていると、トカゲが落ち葉の下から出てきました。

地域おこし協力隊のブログ 地域おこし協力隊のブログ
ぐたーっとしてほとんど動かなかったのですが、生きていて微妙には動きました。

夜行性で寝ていたのでしょうか。

また、途中で山菜(うど、ぜんまい)があったので、ついつい採ってしまいました。

うどは大量に採れたので、晩御飯で天ぷらときんぴらにして食べました。

今日の晩御飯のおかず代は0円でした。自給自足の気分を少し味わいました。

横道にそれつつもようやく腐葉土を集めました。

落ち葉をかき分けた下の黒い腐葉土を、橋場さんにいただいた袋に詰め込みました。
地域おこし協力隊のブログ 地域おこし協力隊のブログ

地域おこし協力隊のブログ

最終的には10袋詰めて今日の作業はおわりました。
地域おこし協力隊のブログ 地域おこし協力隊のブログ

家に帰ると疲れていたのか、息子は即座に眠ってしまいました。

夕方の18時ぐらいから寝て今もまだ起きてませんので明日の朝までぐっすり眠りそうです。
地域おこし協力隊のブログ 地域おこし協力隊のブログ
地域おこし協力隊のブログ

私は農業の素人ですので、肥料と堆肥と腐葉土の違いがよくわかっておらず、

今日の作業をいいきっかけとして籾山さんに聞いたり、インターネットでも色々と調べてみました。

それらの結果、私の理解では以下のようになると思っています。

(間違っていたら教えて下さい)

・肥料:窒素、リン酸、カリを含む栄養分

・堆肥:動物の糞や米ぬか等を入れて人工的に醗酵させて作った土

・腐葉土:山の中等で落ち葉が自然に醗酵して出来た土

堆肥と腐葉土は土壌改良を促し、肥料は特にそういう事はないのかと思ってますが合ってますでしょうか?

堆肥の方が腐葉土よりも即効性があり、腐葉土は長期的に徐々に効いてくるという認識をしています。

いずれにせよ、畑をやるからには土づくりからこだわってやりたいものです。

今回はしばらく使ってなかった畑を焼き、腐葉土を混ぜるという形で行くので、

個人的にはいい土になりそうだと思っています。

畑の広さが約125平方メートルなので、約250㎏の腐葉土を入れたらよいという風に教えて頂きました。

ただ、しばらく使ってなかった畑なので、もう少し量を多くしてもいいという風にも教えて頂きました。

なので、腐葉土はまた新たに取ってくる必要があります。

農業については色んな人が色んな事を言っているので何が正しいのかわからないという意見もあるので

とにかくやってみてどうなるかを観察してみるしかないと思います。

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)