大雨の中のアイガモの様子


アイガモを昨日の朝に追加で11羽放したあと、状況が気になるので、何回か見に行っています。

昨日の夕方見に行った時には外敵にはやられていませんでした。

が、1羽がぷかぷかと浮いているのを発見。

すでに亡くなっていました。

見たところ外傷はなく、もしかしたら溺れてしまったのかもしれません。

アイガモを放してから溺れ死んだのが2羽、外敵は警戒していたので、外敵の被害はまだありません。

亡くなった2羽は田んぼの脇に埋めてお墓を作っております。

渋谷で働いていた地域おこし協力隊のブログ

現在田んぼのアイガモが15羽で、弱っていて家で療養中のアイガモが2羽です。

最初は21羽いたのですが、これまでに4羽も亡くなってしまい、悲しいです。

・届いたその日に亡くなったのが1羽(6月4日)

・田んぼに放す前に亡くなったのが1羽(6月9日ぐらい)

・最初に田んぼに放したその日に亡くなったのが1羽(6月20日)

・昨日再度田んぼに放した時に亡くなったのが1羽(6月22日)

現在田んぼに15羽、家に2羽の合計17羽が残っています。

今朝は大雨が降っており、これまた心配になって見に行きました。

うちの奥さんは

「自分が見に行った時は必ず死んでいるので、見に行かない方がよい。」

というので、私一人で見に行きました。

見に行った時には雨もやんでいました。

見に行ってみると、残った15羽全員が屋根のある小屋のところで固まって休んでおり、無事でした。

しかし、私が見に来ると皆「仕事をしないといけない」と思ったのか、それとも人間が怖いのか

水の中に入っていってしまいました。

渋谷で働いていた地域おこし協力隊のブログ  渋谷で働いていた地域おこし協力隊のブログ

渋谷で働いていた地域おこし協力隊のブログ

雨の中で水の中だと羽が乾かず、アイガモは死んでしまう可能性があるので、さっさと帰りました。

家で療養中の2羽もまだ無事で、少しずつですが回復しているようです。

早くこの2羽も田んぼに放してあげたいです。

木曜、金曜は晴れるそうですので、この間に放してあげられるまで回復してほしいと思います。

The following two tabs change content below.
多田朋孔

多田朋孔

自然に囲まれながら、半分自給自足に挑戦しています
多田朋孔

最新記事 by 多田朋孔 (全て見る)